谷底を行く旅

転職も移住も失敗。崖から転げ落ちて、その谷底を行く自虐自笑の記録です。

インセクトワールド <虫との闘い>

「昆虫の王国」

自然が多いので虫がとにかく多いです。外に虫が多いのは当たり前ですが、家の中にもたくさん虫が入ってきます。窓を閉めているのに、いったいどこから入ってくるのか、ホント不思議です。

どんな虫も家に入ってくれば嫌なものですが、その中でもダントツに嫌なのが以下のやつらです。

 

<家の中に入ってくると嫌な虫ワースト5>

5位:カメムシ

秋から春にかけて大量発生する。触ると悪臭を放つ不快な虫。

4位:アリ

家の柱や壁をかじり巣をつくり増えていく。床下の木材が食われたりすると、部屋の床が抜けて陥没して危険。我が家でも被害にあっている。

3位:蚊

夏になるとあちこち刺される。真っ黒くて、シマシマのやつが特にかゆくなる。

2位:なめくじ

衣類や靴にキラキラした這った後を残す。廊下を歩いているとよく踏みつぶす。不快極まりない。

1位:ムカデ

でかい、早い、硬い。動きが速いので初撃で動きを止めなくてはならない。躊躇なく武器を振り下ろす覚悟がいる。体が硬質なので相手を砕くつもりで1撃2撃3撃を叩きこむ。かなり大きめの虫なので飛び散る体液の量が多くて不快。

 

ハエたたきの表面が、殺した昆虫達の体液で茶色く汚れていく様は本当に不気味です。

 

屋外においては、車を走らせればフロントガラスに虫たちがぶつかりフロントガラス一面がおぞましい虫達の体液で汚れます。

先日などは、ワイパーに首のない大きなトンボが挟まって取れなくなったときは発狂しそうでした。

 

<虫との闘い>

【虫を一時的に凍らせて動きを止めるスプレーがあるらしい。これを使えば、でかくて素早い虫を仕留め損なう心配がないらしい】

【蚊に刺されないようにするために、夏は外では虫よけスプレー、室内では電気蚊取り線香が必須。万一蚊に刺されたら、医者で処方される薬が最も効果がある】

【カブトムシ、クワガタ、オニヤンマ、アゲハチョウも移住当初は珍しかったけど、見慣れてしまえばただの風景の1つ】