谷底を行く旅

転職も移住も失敗。崖から転げ落ちて、その谷底を行く自虐自笑の記録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ トラック、マイ スリングブレイド <軽トラと草刈り機と私>

「雑草と戦う」 田舎暮らしでは、地域の環境整備の一つとして、草刈りという地域行事が、夏から秋にかけて数回あります。 アスファルトと密集する建物に覆われた都会では、雑草が生える隙間は、ほどんどないでしょうから、小さな鎌やシャベルで手作業ででき…

カントリーフェスティバル <神様の存在を別な意味で感じる>

「カルチャーショック!」 各地に奇祭や危険な祭りはたくさんあります。 お祭りの中には「お祭りありき」で、お祭りがメインのモノもあるのでしょうが、そもそもお祭りとは神事の一環です。 私はこのことを田舎に移住して初めて認識しました。 私が住む土地…

カントリーロード <田舎暮らしを始める前に>

「田舎暮らしが俺にハマってこない」 私が45歳、妻が46歳、娘が小学1年生の夏に、妻の故郷に移住しました。 転職活動も誤算と失敗の連続でしたが、ライフスタイル面でも誤算が多くありました。 移住先である妻の故郷は、山、川、海といった大自然に囲まれて…

漂 着 <能力の劣化。俺ってこんなにできなかたったけ?>

<落ちるところまで落ちたと思っていたら> 移住して2年半。自宅から車で20分以内の企業の事務職として採用されました。給与は新卒の高校生程度の額でしたが、ここからやり直そうと決めました。 (47歳にして、給与面ではほぼ最底辺まで落ちたな・・・) 給与…

消 沈(後編)<パワハラで死なないために>

「やってられるか」 小さな農産品加工会社に就職して1年。 田舎ならではの強みである、大量の農作物を活かした商売で飛躍したいと、野心を持っていました。 私の担当は、製造工程管理で、農産物生産者や農産物加工依頼者とのやり取りや工場での仕事の割り振…

消 沈(前編)<農業で夢を見るなら>

「自然と共に生きるって」 建設会社を6月に退社し、7月末に、食品加工会社に就職しました。 地元で収穫した野菜をカットして提携先に出荷したり、持ち込まれた食材を依頼に応じてドレッシングやジャムにする仕事を主な生業としている小規模の会社です。 農産…

迷 走 <未経験で建設業界に再就職を考えているなら>

「なりふりを構っていられなくなってきた」 12月の初旬には再び無職になり、また焦りました。 「このままでは無職のまま新年を迎えてしまう」 スーパーマーケットへの転職での失敗を踏まえて、今度は仕事内容だけではなく、給与と定休日についても自分なりの…

泥 沼 <スーパーマーケットで働く>

「負のスパイラルの幕開け」 移住から3か月が経過した11月。スーパーマーケットに就職しました。 スーパーマーケットは未経験でしたが、前職と同じ小売業だったので今までの経験が活かせるのではないかと考えたからです。 給与は前職よりかなり下がるものの…

焦 燥 <45歳からの就職活動 再就職活動で肝に銘じておくこと>

「夢想転職」 起業をいったん断念して就職活動をすることにしました。 移住してから既に1か月経過し、娘の夏休みも終わり、9月になった頃のことです。 まずはハローワークに出掛け、失業手当の手続きをしました。 手続きをしたところで、手当てがもらえるの…

滑 落 <早期の起業断念に至らないために>

「敗北宣言」 起業のために妻の実家である地方の田舎に移住したのは2015年の夏、娘が小学校最初の夏休みに入った頃のことでした。 妻の実家は山の中にある限界集落になりかけの村落にあり、麓の小さな町まで車で10分ほどかかる場所にあります。 麓にある小さ…

浅 慮  <サラリーマンを辞める前に>

「サラリーマンを辞めたい」 脱サラして独立を考えていらっしゃる方は、もう一度考え直してみてください。 「起業をしてはいけない」と言うつもりはありません。 サラリーマンを続けながら副業的に準備をして機をうかがうこともできるはずです。 もしこれを…